メモ

メガ進化来るまでポケモン引退

マンマンレヒレ(シーズン1)

遠い昔の事ですが、自分がポケモンを始めたシーズンなので、忘れないようにメモ。

 

マンダ@メガ石   慎重HDS(1舞で最速フェローチェ抜き)

捨て身,地震,竜舞,羽

地震を採用する事でグロス(アイへ・冷凍パンチ・雷パンチ未解禁)やコケコに勝てるようになります。カプ系に対して強く出れたり、サイクルを回せるように慎重で採用。

 

マンムー@襷   意地ADS(4振りレヒレ抜き)

地震,礫,毒,ステロ

毒やステロを撒きサポートをする。思わぬ所から飛んでくる事故Zやフェローチェに強く出れるように襷にして、コケコに対して安全に後出しできるようにADに振りました。毒毒はポリ2意識。

 

ヒレ@お盆  図太いHB

ムンフォ,波乗り,怒り,挑発

カグヤと相性が良く、レヒレカグヤのサイクルだけで相手を詰ませる事も多かった。カグヤの宿り木→レヒレ交代→交代先に自然の怒り、この動きがホントに最強でした。

 

コケコ@命の珠   臆病CS残りD

10万,シャイン,毒,めざ地

初手有利対面で相手の構築にマンムーガブリアスがいる場合はシャイン、ガラガラ・ジバコイルがいる場合はめざ地を押すだけで勝てる試合も多かった。毒毒はポリ2意識

 

カグヤ@残飯     慎重HD

ヘビボン放射宿り木守る

リザやバシャやボルトが居ないこの環境で最強のポケモンでした。有利対面で宿り木を入れて、炎(ガラガラやシャンデラやウィンディ)に対してレヒレに交代し、ほぼ永久的にサイクルを回せました。マンムーのステロからの宿り木も強力です。テテフに受けだしたり、コケコ・ジュモク・ジバコ・シャンデラ・ウィンディの特殊技を耐えれるようにHDベース。放射の威力は下がりますが、ポリ2やミラー意識でSに下降補正をかけませんでした。

 

ミミッキュ@霊Z    意地AS残りH

シャドクロ,じゃれ,剣舞,かげ

ガラガラ・ジバコイルテッカグヤデンジュモク・ゲンガー・コケコ・舞った後のボーマンダ・舞った後のガブリアスなど、面倒なポケモンを、全てこのポケモンでストップする事が出来ました。アイへ未解禁なのでグロスに100%対面から勝てます。

 

使えるポケモンが少ないので環境が把握しやすく、とても楽しいシーズンでした。またこの環境でポケモンをしたいです。

ブレクロガルーラや、タダ乗りライチュウとか居て面白かった。