メモ

メガ進化来るまでポケモン引退

バシャバトン

 SDテキスト:https://pokepast.es/ff24ecebbe864eba

#構築経緯

カバマンダガルド・カビムドーグライなどサイクル系の構築を使っていましたが、釣り交換や追加効果、自慢の対策や選出択などで、ストレスがたまったので、選出択が起きず、早い段階で相手を詰ませる構築を組む事にしました。

easy winを狙いやすい構築は、ジャロゴーリやバトンパなどのギミックパです。しかしギミックパは、ミミッキュゲッコウガカバルドン・襷持ちなどストッパーに弱くなりがちなので、それらを意識して組んでみました。

ゲッコウガミミッキュカバルドンに対しては、挑発電磁波ミミッキュ始動の鬼火剣舞バシャバトン→型破りメガギャラドスが強く出れるので、そこを軸に組みました。

バシャにはマンダ・ギャラ・ランド・ミミッキュなど、物理ポケモンをよく投げられるので鬼火が良く刺さります。

ここまでで、まだ重いポケモンは襷持ちと天然ポケモンです。

襷持ちはステロか撒菱で対策ができ、天然ポケモンは毒菱で対策ができるので、両方出来るゲッコウガを採用しました。

ギャラが通せない、ムドーやナット入りに強い、第2のバトンエースとして意地アムハン雷Pグロスを採用しました。

バシャバトンは、電気(コケコ・ボルト・ロトム)や水(レヒレゲッコウガ)の一貫ができてしまうので、慎重カビゴンを第3のバトンエースとして採用し完成しました。

 

#選出

初手ゲコorミミでS操作・呪いや撒菱で起点を作る→バシャで剣舞(鬼火)→バトンしてエースを通す。

ミミorバシャグロスカビの対面選出や、バシャで鬼火を撒いてバトンせずにそのまま切って、カビやギャラの積みの起点を作ったり柔軟な選出も可能。

 

#調整意図

バシャーモ陽気H252B44S212

H:最大

B:A185メガマンダの火傷捨て身確定耐え

D:C252振ゲコの熱湯確定耐え

S:+1で最速135族抜き抜き抜き

 

メガギャラドス意地H20A252S236

H:奇数

A:特化

B:

D:

S:+2で準速スカゲコ抜き