メモ

メガ進化来るまでポケモン引退

カバルドン+竜舞飛行テラバカイリュー

お久しぶりです、多分誰か分からない人が多いと思いますが、昔ポケモンをやってた者です。

8世代ではダイマがある事で、受け出しがほぼ成立しない為、苦手な環境だったのでやってなかったのですが、テラス環境ではサイクル構築が使えそうだったので、3年ぶりに少しだけポケモンを触りました。

ダイマの時はほぼぶっぱがあたり前でしたが、ダイマが廃止された事によって、耐久調整などが上手く機能してくれて面白かったです。

 

#構築経緯

壁・バトンなどのギミックパや展開構築などに強く、相手のカイリューマルスケを砂やステロで潰せるカバルドンと、カイリューミラー(カイリューや神速地震2Wカイリューなど)に強く、カバルドンと相性が良い残飯持ちの竜舞飛行テラスカイリューから構築を組み始めた。

カイリューでテラスタルを切りたい関係上、他の5体はなるべくテラバーストを採用しない事・テラスタルを切らなくても単体で強いポケモンを採用した。

カバルドン腕白H252B100D156

H:最大(ドラパ・サザンの流星群と、ウルガのオバヒと、マスカの鉢巻トリフラの乱数意識で最大奇数)

B:11n+1(偶数)、ドゲザ、ガブ、カイリュー意識でできるだけ高く

D:サザンと控えめドラパの眼鏡流星の乱数が変動して生存率が高いライン

テラスはドラパ・サザン・ガブ・カイリュー・セグレ・マスカなどを意識してフェアリー。

カバルドンは、ステロ欠伸の削り性能・高耐久ポケモンや積みポケモンに対しての流し性能・クッション性能が高く、ドドゲザン・ガブリアス・竜舞カイリューなど環境にいる大半の物理ポケモンに対しても有利を取れる。

 

カイリュー意地H212A44B12D4S236

H:16n+1(相手のマスカやガブの地震などに投げるクッションかつ竜舞の起点の範囲・抜き性能を広げる為、最低限のAとSだけ確保してできるだけ高く)

A:11n、ステロ込み+1けたぐりでH4セグレが落ちるライン

B:鉢巻カイリューのノーマルテラス神速残飯込み2耐えライン(カイリューミラー意識で端数を振って1でも高くした)

D:端数

S:竜舞後準速ドラパ抜き(カイリューミラー意識でできるだけ高く)

テラスは、カイリューミラーで強く、タイプ一致で打てて通りの良い飛行テラス。

カイリューの持ち物は、残飯が一番強く活かせるアイテムだと思う。カバの砂で相手のカイリューだけ削れて自分は残飯でマルスケを回復できるのが強かった。

竜舞の起点の範囲を広げたり、確定数をずらせたり、羽休め+残飯のマルスケ回復の動きも強力。

けたぐりの枠は、地震やアンコールと選択だが、アンコールにした場合、他でテラスを切った時に置き物になってしまうため、攻撃技が良いと思う。また、その攻撃技は、セグレ・ドゲザ・鋼テラスサザンに打てて、地震と範囲が変わらずにジバコやバンギにも打てるけたぐりが良いと思います。

 

サーフゴー控えめH4B4C228D60S212

C:11n+2(できるだけ高い偶数)

D:臆病サフゴのシャドボ耐え

S:スカーフ所持で準速ドラパ+2

持ち物とテラスは、シャドボの抜き性能を評価してスカーフかつゴーストテラス。

 

マスカーニャ意地H44A236B4D12S212

A:11n

B:変幻後セグレのつらら大体耐え(意地4回〜陽気5回)

D:臆病サフゴのゴルシャ耐え

S:最速ガブ抜き

テラスは、はたき落とすと不意打ちの威力を上げるための悪テラス。

このポケモンは、叩き落とすを打ってる時が一番強いので、持ち物は叩き落とすの威力を上げる為の黒い眼鏡。

最初は新緑が良いと思っていたが、タイプを変えることによって弱点が多い草悪の耐性を変えられるのがとても偉い事に気づいた。これによって飛行テラスカイリュー軸で重くなりがちな初手テラスをしてくるセグレイブや、弱点を付いてワンパンしてこようとする相手に対して、変幻自在+耐久調整が刺さったので、良い気づきだったと思う。

どくびしとトリフラは選択だが、草は通りが悪いしヘイラッシャやキョジオーンはみんな逃げてくかテラス切ってくるし、天然ポケモンがきついのでどくびしで良いと思う。ただバトンパ・壁構築・壁オーロンゲ・ビルドコノヨザルに対して、確定急所になるトリフラが強い場面があるのでトリフラが良い所もある。

 

サザンドラ控えめB4C252S252

B:カイリューとドゲザ意識の端数

C:特化

S:準速ミミッキュ抜き

テラスは、ふゆうとサザンのタイプと相性が良く、キョジオーン・ニンフィア・フェアリーテラスをしてくるポケモン意識のラスカの威力を上げる為のテラス鋼。

ラウドボーンやへイラッシャなど天然系の回答として、C特化眼鏡サザンを採用した。竜舞羽+神速地震・テラバアンコor地震カイリューに強いのも良い。

 

ウルガモス図太いH252B172C4D4S76

H:最大

B:できるだけ高く

S:蝶舞後準速ドラパ抜き

残りの一枠は、珠ミミッキュ、呪いミミッキュ、クエスパトラ、ウルガモスとか色々試したけど、選択枠なので環境によって変えたり、好みで良いと思います。

今思うと、この枠は受けを崩せる鉢巻持ちとか入れるのが良かったと思います。

S1とS2は、天然が強い環境→拘りで対策しないといけない環境で、どうしても拘りじゃんけんが多くなってしまうと思う。

 

#総括

この構築はゆかいさんの配信を参考にして浮かんだ構築で、自分は育成環境がなかったので、鯖の人に投げたらS2で最終200位代まで行ってくれました。

https://blue-poke.hatenadiary.com/entry/2023/02/01/143442

 

構築の完成度は、結局サザンドラが受け駒のテラス択(主にフェアリーテラバラウドボーンとか)になってしまったり、ウルガの枠がやっぱり何か違うのであまり満足してません。

まぁ、たった2ヶ月の期間で1人で完成度の高い構築を考えるのは無理があるので仕方がないかなと思ったり…。7世代でやってた周りの人はみんなポケモンやめてて、構築相談できる相手がいなかった…。

1人でポケモン考えてても何も面白くなかったので、構築一緒に考えてくれる人が周りに居るか、7世代で一緒にやってた人が戻ってきたら、またポケモンやりたいと思います。